〈連〉のナラティヴ

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中井孝章著


〈連〉のナラティヴ


―〈他者〉と出会う技法―

(四六判100頁/定価本体1200円送料1冊164円)


連句とスクィグル・ゲーム
私たち現代人もまた、かつての「寄り合い」のように、新たな公共性を築くために、無縁の世界を契機にしていくことができるのではなかろうか。「会話」を続ける、自己と他者との出会いの可能性として、連句やスクィグル・ゲームを媒介として、「教師―生徒」関係および生徒同士の関係についてのべ、「親―子ども」関係について述べていく。  

<内容目次> 序論―無縁の再組織化と新しい公共圏の創出 

T.「学習」概念の転回―「表象主義」から「正統的周辺参加」へ

U.「学級」概念の転回―「学級=生活共同体」から「学びの共同体」へ 

V.共同制作による「学びの共同体」の創造―「読み手⇔聞き手(書き手)」の相互変換 1.新聞作りと群読―場のモデル 2.連句の授業実践と共生の作法―連句モデル (1)連句の構造と時間 (2)連句的な言葉遊びとしての「まわし物語」 (3)付け句でつながる連句の授業実践―近藤真のリテラシー革命 

W.共同制作から立ち上がる新たな学校像 

INTERFACE ―連句とスクィグル・ゲーム 

X.連句モデルとしてのスクィグル・ゲーム ―連の技法とウイニコットとの架橋 1.スクィグル・ゲームと移行対象・現象 2.わが国におけるスクィグル・ゲームの現状 3.コミュニケーションツールとしてのスクィグル・ゲーム (1)共同注視とは何か (2)二者間「内」交流と二者間「外」交流 (3)スクィグル・ゲームの過程における二者間交流 (4)二者間「内」交流と二者間「外」交流の二重性―連の技法としてのスクイグル 4.スクィグル・ゲームの実践と効用   

《著者紹介》大阪市立大学教授 (著書)『学校知のメタフィジックス』(三省堂)『テレビを絵本に代えて』(三学出版)